information-diary’s blog

世の中の為になる情報を発信していきます。

MENU

企業制服や衣装の買取はどこのお店でしてくれるの?

宅配買取専門店を探す女性

宅配買取専門店を探す女性

目次

企業制服や衣装の買取はどこのお店でしてくれるの?

結論から言います。
そういう時は専門店で買取をしてもらうのが一番BESTです!!

仕事で勤めていた時の制服が売れるのは知っていますか?
今はなんでもリサイクルの時代です。

企業制服やコスプレ衣装などの買取専門店はいくらでも検索すればHitします。
でも、いざ買取をしてもらうとなると実際に店舗に持っていかなければいけませんよね。

店舗に出向くのが億劫・・・
そもそも買取対応しているかどうか分からないし、無理ならまた持って帰らなければいけない。
最悪の場合、店舗側で処分(可燃ゴミで処分)という扱いになってしまいます。

そういった時に選択肢にあがるのが宅配買取専門店です。
ゴスロリ服買取専門店」「メイド服買取専門店」「企業制服買取専門店」など様々な業種が世の中には溢れています。

もちろん企業制服やコスプレ衣装を専門とした買取店も存在しています。

どんなショップがあるの?

googleやyahooなどの検索サイトで「企業制服買取」「衣装買取」などのキーワード検索をすればたくさんの買取専門業者が出てきます。

最終的にはご自身の目でサイトを見てどこを利用するか決める所から始まります。
中には悪徳な違法営業店もあるので気を付けなければいけません。

違法営業店とは?

その名前の由来通り違法な営業をしているショップになります。
インターネット上の取引は顔が見えない分詐欺などの温床にもなっている事もあります。

まず、古物(中古品・古着やDVD・ゲームなど全般)は古物商の許可を届けていないと営業が出来ません。

また、ホームページを介してお客様とお取引をする場合は営業をする管轄の公安委員会に届け出をしていなければいけません。
東京都で営業するならば東京都の公安委員会で許可を貰っている事が前提です。

また、ホームページ上でも必ず古物商許可番号を表記する事が義務付けられています。
これを行っていない業者・ショップは違法営業店と呼べます。

違法営業店の見分け方

古物商許可番号が表記されているからと言って安全な訳ではありません。
今は誰でもホームページ制作が簡単な時代になりました。

許可番号を偽って表記している可能性も十分にあり得ます。

その場合はサイトに表記されている古物商番号をコピーして各都道府県の公安委員会のホームページで検索をすればキチンとした業者であれば届け出をされていますのでホームページ上にサイトURLと代表者・社名が表記されていれば安心です。

これだけでもご自身で確認をすれば利用しようと思っているショップは公安委員会の元で運営がなされていますので違法営業している業者ではないと判断が出来ます。

トラブルなどにも巻き込まれる可能性も低くなってきます。

違法営業店を利用して実際にあったトラブルとは?

違法な営業を行っているショップを実際に利用したネットの声を集めてみました。

  • 「商品を送っても返事がこない」
  • 「凄い価格で買い叩かれた」
  • 「キャンセルができない&出来ても高額請求された」
  • 「入金がいつまで経ってもされない」

など様々な声がインターネット上では飛び通っています。
もちろん同業者などの嫌がらせレビューなども含まれるかもしれませんが、わざわざ嫌な思いをするのはイヤですし、出来る事ならば信頼のおけるショップで買取を依頼したいと言うのが本音ですよね。

せっかく信用して品物を送ったのに、入金もなければ返事も無いなどもってのほかです。

信頼のおけるショップ3選

それでは筆者が実際に利用してみて一番良かったなと思う店舗を紹介していきたいと思います。
あくまでも自分で利用して思ったことなので実際の対応とは異なる場合があります。
利用には読者の方々の最終判断にお任せ致します。

第一位 水着・ユニフォーム買取専門店ユニスタオンライン

unista.online

ユニスタオンラインは2011年から運営をされていて、公安委員会の届け出もキチンとされており公安委員会のホームページ上でも確認が取れています。

査定金額も一番高いショップです!
全てが無料を謳っているショップさんです。

キャンセル料・送料・見積り料・各種手数料全てショップ側で負担してくれます。

全てにおいてレスポンスが早いです。
問合せ・買取品の発送から見積もり到着まで・入金速度すべてにおいて早いです。
営業時間外でも連絡をくれたり、入金してくれたりします。

レビュー数も他社と比較すると圧倒的に多く、利用者の多さが目に見えて分かります。
ユニスタオンラインは毎日のようにブログ上に入荷品をUPし続けていますので本当に利用者がいるのが目に見えるのは良い所です。

実際のサービス内容は
「無料梱包キットを利用しての買取」と「手持ちの梱包資材で詰めて送る自分発送で買取」の2種類から選べます。

手元に梱包資材が無い場合は無料の梱包キットを利用すればショップからキットを送ってくれるというとてもお客様に優しい仕様になっています。

筆者も初めは梱包キットで買取サービスを利用しました。
すると2日以内にキットが到着し、そのダンボールに詰めて送り返すだけという便利さ。
しかも着払い伝票なども全てショップ側で用意してくれます。

2回目からの利用は「自分発送で買取」サービスを利用しています。
こちらのサービスはキットの用意はないものの、見積金額に対して現金キャッシュバック制度があります。

これが非常に優秀なので2回目以降は全て自分発送で買取を選んでいます。

もともと査定金額が高い事で定評のあるユニスタオンラインですが、その見積り額からさらに一定額以上の買取金額で現金キャッシュバックまで付いてきます。
まさに至れり尽くせりです。

あくまでもユニフォームの買取にこだわっている為、スポーツユニフォームや衣装・企業制服(ユニフォーム)のみの取り扱いとなっています。

学生服などは買取をしていません。
メンズ・レディース共に対応しています。

第二位 A-SPORTS

こちらのショップも歴史のあるショップです。
ユニスタオンラインと比較すると色々なジャンルの物を買取してくれます。

ただ、査定金額は思ったよりも低め。
メールなどのレスポンスも普通と言ったところ。

その分、色々な物に買取対応してくれているので助かります。
学生服なども買取をしてくれます。

ブログの更新頻度は低め。
公式サイトでは店員さんの顔写真なども掲載されているので親近感も湧きます。
これって結構重要な要素です。
ただ、サイトはごちゃごちゃしていて正直見にくいのが本音。
定期的にリニューアルはされているようですがそのたびに見にくくなっているのは私だけでしょうか。

あと、事前に必ず見積り依頼をしなければいけない所。
梱包方法の指定などがあったりと色々と面倒な面もあります・・・

実店舗も構えているので、近隣の方でしたら実際に持ち込みでの買取も可能です。
出張買取も行っているので自宅から出たくない時や出られない場合は非常に便利です。

専門店というよりは、総合リサイクルに近い業態ですので査定金額はやや低めに感じますが、それを補うように様々な品物を買取してくれるので一度にすべてを処分したい方には大変おすすめの出来るショップさんです。

第三位 制服屋さん

マクドナルドやカフェの制服からコンパニオンの制服まで幅広く買取をしている制服買取専門店。

買取の流れはどこも同じですね。
予約→発送→入金の流れです。

ゆうぱっく着払い限定ではありますが査定額がUPになるという仕様です。
郵便局との提携がなされているのでしょうか。

  • 着物、美顔器、ジャニーズグッズ売却で
    さらに査定10%アップ!

    上記の物を一緒に梱包すると高額買取になるコツ。

    学生服など強化買取している制服は一覧で紹介してくれていますので制服を売る場合は参考にされてみては如何でしょうか。
    ブログの更新頻度は失礼ですがかなり低いです。
  • 最後に

  • 如何でしたでしょうか。
    最終的にどこのショップを利用されるかは読者の皆さんにお任せします。
    そのショップのサイトを見て、レビューや口コミを判断材料にするのも良いです。