information-diary’s blog

世の中の為になる情報を発信していきます。

MENU

中古品を売る時「ヤフオク」「メルカリ」「ラクマ」どれが一番いいの?

auctionオークション

オークションはどこが一番良いのか?

目次

中古品を売る時「ヤフオク」「メルカリ」「ラクマ」どれが一番いいの?

中古品を売る時どこで売るのが一番良いのか?
今回はそれをご紹介していきたいと思います。

大手三企業はヤフオク・メルカリ・ラクマに限られると思います。
他にもamazonや違うショッピングサイトもありますが今回はこの3社を紹介。
筆者(くまのこ)が実際に使用してみて思ったことを書いていきたいと思います。

ヤフオク!(旧名ヤフーオークション

auctions.yahoo.co.jp

ヤフオク!は、お店にないものも見つかる買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える を謳い文句に運営がされているオークション&フリマサイトです。

20年以上も運営歴を持ち、オークションが運営された当初は他には無いサービスを一般市民にも取り入れる事で大いに盛り上がりを見せ、当時は個人競売が全盛期でした。

筆者「くまのこ」もたくさんの物品を処分するのに使わせてもらいました。

ネット上で中古品を売るという概念を作り出したのは「ヤフオク」が初めてかもしれません。
それほどユーザー数も多かったヤフオクですが、運営開始当初は今ほどインターネットが確立されていなかったこともあり、レア物も安値で多数出品されていました。

オークションにもショップ会員(企業)が増加し始めたころより、個人間でのオークションという概念は少し無くなり出品物を落札したくても相場まで必ず競りあがるようになりました。

これでオークションで安く良い物を見つけるという事が出来なくなった原因でもあります。

ヤフオクは高く売れる?

個人的な感想を言うと、一番高く売れると思います。
ユーザー数もまだまだ多いです。

レア物などは積極的に入札が入りますし、相場まで上がる事もあれば相場を超える事も稀にあります。

メルカリなどのフリマアプリが展開されてからは、フリマ運営も開始しています。
今はオークションで出品するかフリマ(定額)で出品するかは出品者が選べるようになっています。
フリマ出品は「即決価格設定」と何が違うのかはよく分からないですが(;^ω^)

しかし、メルカリが普及してからはヤフオクユーザーがたくさん移動したのは後述します。

ヤフオクの落札手数料は?

ヤフオクの落札手数料はプレミアム会員は8.8%です。
非会員は10%となっています。

ヤフオクは事前連絡無しに突如アカウント停止や削除をする?

ヤフオクは事前に通知や連絡もなくいきなりアカウントを削除したり停止する事で有名です。
問題行為を行っている場合は仕方がないとあきらめもつくのですが、思いもよらない事でアカウントが停止・削除にまで及ぶことがあります。

一度アカウントが停止・削除されたりすると復活はほとんど見込めません。
ヤフオクには問合せ窓口もなく、問合せフォームをようやく見つけて連絡をしても定型文が送られてくるだけでまったく対応をしてくれません。

一度アカウントが停止・削除されると永久的に使用が出来ない為、出品には十分注意する必要があります。

このような事が頻繁に起こる為、出品者としては困る訳です。
そこで殿様運営をしていたヤフオクにも転機が訪れます。

それがメルカリの普及です。
ヤフオクの殿様運営に嫌気がさしていた出品者たちはメルカリへと誘導されていきました。
時代の流れに沿ったメルカリはユーザー数もどんどん増加し、ヤフオクでの販売もほとんどできなくなってしまった人もたくさん見てきました。

それでもまだまだヤフオクのユーザー数は多く
売れる物は高く競って売れます。

メルカリは高く売れる?

https://jp.mercari.com/

続いてメルカリの紹介です。
メルカリはここ3~4年で急激にユーザー数を獲得し、CMなどにも有名人(タモリさん・草彅剛さん)を起用し宣伝にはお金をかなりかけています。


メルカリは売れる物は売れるが、売れない物は売れない



メルカリも運営開始当初はこんなものまで売れるの?
という物がサクサク売れていました。

ヤフオクで3000円でも売れない物がメルカリでは6000円で売れたり。
これまではヤフオクが覇権を握っていましたが、メルカリのユーザー数が急増した事やオークションで競い合うのが忙しい現在の世の中のニーズに合っていない事からヤフオクからメルカリユーザーを多数獲得できたのが一番の要因でしょう。

また、スマホが普及しこれまでは出品が面倒だなーと思っていた層にも簡単に取引ができるようなUIを用意した事も普及率に繋がっていったのだと思います。

ただ、人が集まる場所には必ず悪徳業者も寄ってきます。

昨今は転売屋が蔓延るようになり、相場はめちゃくちゃになっています。
また、悪質な転売屋も多数存在し商品を独占しては定価以上の高値で販売しているのをよく見かけます。

そういった行為が頻繁に行われるようになり、最近では一般ユーザーが離れているようにも思います。
昔よりもかなり安い値段で出品しなければほとんど売れない状態が続いています。

メルカリの落札手数料は?

メルカリの落札手数料は一律商品額の10%です。
また、送料は出品者込みでないと売れない事がほとんどの為、意外と手元に残る金銭は目減りします。

何度も商品の更新をしなければ自分の商品が埋もれてしまう。

メルカリあるあるです。
メルカリはフリマの特性上、一度出品した物は出品者が商品を削除しない限りずっと残り続けます。

また、商品数の多いカテゴリーだと一日に数万から数十万点が全国のユーザーから出品されています。

競合の多い出品物だと出品した途端に下の方に表示されてしまい、ユーザーの目にすら留まらない事も多く、なかなか売れない原因の一つにもなっています。

メルカリユーザーは非常識な人が多い?

一時このような事が囁かれていました。
確かにフリマだと値引き交渉などは当たり前ですが、ヤフオクユーザーとは異なり数百円の品物を100円程度の値下げを要求したり、逆に数千円もの値引きをいきなり要求する人も多いです。

ヤフオクユーザーは値引き交渉などほとんどされる事もありません。
ヤフオクも「値引き交渉」が出来るようになりましたが筆者「くまのこ」はされたことは一度もありません。

取引が終わった後の嫌がらせや大幅な値引き交渉・取引初心者の非常識さなども相まって、そのような事からク〇〇リとまで呼ばれるまでになってしまいました。

メルカリの運営はどうなの?

実際にメルカリを利用していて思うのがメルカリ運営は凄い迅速に対応をしてくれるという事。
問合せからの返信・対応がとても速い方です(ヤフオクは顧客を放置する事も多い)
対応も丁寧で好感が持てます。
その反面、非常識なユーザーが多い事が悲しまれます。

ヤフオクとメルカリはどちらが売れるの?

筆者「くまのこ」はどちらも利用しています。
どちらかというと同レベルです。

明らかに売れる物が異なっているのは事実です。

ヤフオクで売れる物がメルカリでは売れなかったり。
メルカリで売れる物がヤフオクでは売れなかったり。

逆転現象が起きています。
これは明らかにユーザー層が異なる事から起こっていると推測できます。

ですのでヤフオクとメルカリを上手く使い分けて出品する事で効率よく稼ぐことが出来ると思います。

ラクマはどうなの?

fril.jp

旧名フリルからラクマへと改名されました。
楽天オークションが廃止され、ラクマへと転換されました。
URLはフリルのままです。

ラクマは競合が少ない利点を生かして売るのがオススメ!

ラクマを利用している層は楽天をよく利用している人が多いような気がします。
ただ、ヤフオク・メルカリと比較すると商品数も圧倒的に少なく利用者が少ない事が目に見えて分かります。

そこを逆転発想で利用させてもらいましょう。
レア物などはラクマで出品すれば目に付きやすくなります。

メルカリやヤフオクで出品数が少ない物は積極的に出品する事で高く売れます!

もともと楽天オークション自体利用者も少なく、落札されても凄い細かい人が多かったです。「埃がついていた」「梱包にはもっと気を使え」など凄く細かい人が多かったです(くまのこの主観です)

もちろん商品は丁寧に埃を払い、梱包も丁寧に行っていましたが高級店のような扱いを要望する方々が多かったのを覚えています(ダンボールに貼りつけているガムテープの切り方が斜めの切り口だっただけで怒られた記憶もあります)

ですのでフリルで販売する場合は、商品の梱包などにも充分に気を付けて行いましょう。

ラクマの落札手数料は?

ラクマは落札手数料が低い事をウリにしています。
ですが2021年1月から値上げをし6%になりました。
それでも他社と比較すると安いですね(*'ω'*)

総合評価

ヤフオク★★★★★

メルカリ★★★★

ラクマ★★★

といったところでしょうか。

ヤフオクはまだまだユーザー数も多く古参の方々が多いため取引にも慣れている方が多いためトラブルも少ないです。
送料も購入者負担で売れる事も多く、まだまだ需要は多いです。
手数料もプレミアム会員なら8.8%と低くなっています。

メルカリは初心者の方などにあたるとトラブルにも巻き込まれる可能性がある為★4つとしました。また、手数料が高い事に加え送料は出品者が負担しなければほとんど売れないという事で★一つマイナス。
未だに転売屋や贋作を販売しているのもよく見かけます。

ラクマは競合が少ないもののユーザー数が少ないため根気よく売る事が大事です。
手数料が一番安いのが優良ですが売れなければ意味が無いため★3つとさせて頂きました。

 

如何でしたでしょうか。
皆さんは中古品の売買はどこでしようと思いましたか?
一番は3社で同時販売する事ですが管理も大変になる為、出来れば2社あたりに絞って出品をされる事をおすすめします。